人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catch the gentle light*

*My favorite works2*


*My favorite works2*_e0199776_21191592.jpg

レイモンド・カスキー(アメリカ)作の「ポートランディア」
札幌と姉妹都市になっている、
ポートランド市の市章に描かれている女神の像。






*My favorite works2*_e0199776_21215510.jpg

この角度から撮ったものが一番のお気に入り。
三叉を持つ手には闘う者としての緊張感が、
そして下に向けて差し出している手には
何かを救おうとしているかような慈悲の心を感じる作品です。
そして、女性ながらも凛として格好良く見えてしまうのです。



もう一点。
*My favorite works2*_e0199776_21252280.jpg

淀井敏夫作の「幼いキリン・堅い土」

解説によると、動物園の堅い土の上で生まれた
キリンの宿命を表しているとの事。
どことなく不安げで緊張しているような姿。
「大丈夫だよ…」と、つい声を掛けたくなるような作品なのですが、
この時はそんな印象は受けずに、むしろ楽しげにも見えるのでした。
天候とか見る側の心理状況にも左右される…というのはありますよね。

*My favorite works2*_e0199776_21455142.jpg



全部で74もの作品があり、どの作品も素晴らしいと思いますが、
(全部観るのには、1時間〜1時間半はかかる)
特に好きなものがこの4点です。
行く度にまた違ったお気に入りもできるかも知れないですけどね。
by bluecat_green | 2011-08-23 21:41 | Canon EOS KissDX