catch the gentle light*

タグ:food ( 14 ) タグの人気記事

お別れだけど


e0199776_1757782.jpg

結婚退職する後輩の送別会でディナー。
「フレンチレストラン・カザマ」にて。
私の職場は基本「飲む」より「食べる」方に
ウェイトを置いてくれるのがありがたい所。
女性の多い職場ですからね〜。

続きあり…♪
[PR]
by bluecat_green | 2011-10-23 18:59 | PowerShot S95

富良野にて〜番外編


e0199776_219296.jpg

最初は風景写真を置いてみましたが、
今回は番外編を。

続きあり…♪
[PR]
by bluecat_green | 2011-07-27 21:43 | Canon EOS KissDX

お祝いで


先日アップしたイトコの結婚パーティーの翌日に
職場での改築祝いの食事会がありました。

場所は、レストラン「センティール・ラ・セゾン」
私が撮影でよく行く中島公園そばにあります。

e0199776_1624453.jpg
(上部2枚は、待ち合いロビーの写真)

続きあり…♪
[PR]
by bluecat_green | 2011-06-26 16:48 | PowerShot S95

おめでとう!


ちょっと更新の間が開いてしまいましたが、
iPad2を購入して設定にちょっと手間取ったり、
イトコの結婚パーティーがあったり、
職場の改築祝いがあったり…と、バタバタしていたりしました^^



今回の写真は、イトコの結婚パーティーの時のもの。
e0199776_15351017.jpg

パーティは、「ロスガトス」というスペイン風居酒屋にて開催。
イトコはここで調理人を務めているのです。
(ほぼ一人で調理を切り盛りしているようで、今回、
主役ではあるけれど、慌ただしくも仕事をしながらの参加となりました)

通常の式は挙げない事にしたようなので、
本当に内輪だけの小さなパーティを催す事に…。

続きあり…♪
[PR]
by bluecat_green | 2011-06-25 16:17 | PowerShot S95

外を見る


e0199776_17151131.jpg

だいぶ気温も上がってきたけれど、
吹く風はまだ少し冷たい札幌。
朝からお天気はイマイチ。
日中は日が射す時間もあったものの、
今はまた雨天となってしまいました。

今日の写真は、
日中窓を開けていた時のシオンの様子。
外を見るのに夢中です。

続きあり…♪
[PR]
by bluecat_green | 2011-06-04 17:27 | Canon EOS KissDX

scone


e0199776_13322691.jpg

昨日はお天気良かったけど、今日はうってかわって雨模様。
気温もガクっと下がりました。
全国的にもあまり良くないようですね。

おウチでまったり、スコーンを焼きました。
自家製ラムレーズンを入れてみたのですが、
プレーンなものも良いけれどラムな香りもまた良いな〜と♪


明日もお天気はイマイチみたいだけど、それ以降は晴れそう。
サクラもGW後半には咲いてくれるかな。
早咲きエゾヤマザクラは先日おでかけ途中に見かけたんですけど、
(フィルムカメラで撮ったけど、現像はまだ)
ソメイヨシノはまだまだみたいでした。
これから毎日要チェックです(笑)
[PR]
by bluecat_green | 2011-05-01 13:50 | Canon EOS KissDX

baked cheese cake


e0199776_20203964.jpg

週末お天気が悪かったので、おウチにてまったり過ごす事に。
かな〜り久しぶりにお菓子作りをしてみました。
かつてお菓子作りにいそしんだ時期があったのですが…。
友達にもお裾分けしたりしていたけど、食べ過ぎが恐ろしく(笑)、
ある時点でパッタリと辞めてしまったのです。

今回作ったのはベイクドチーズケーキ。
砂糖の3分の1をメープルシュガーにしてみたけど、
もうちょっと多めにしてもっと風味を出しても良かったな〜。

今度はスコーンやマフィンを作ろうかな〜と計画中。
お気に入りは、レーズンやくるみ入り。
[PR]
by bluecat_green | 2011-04-24 21:05 | Canon EOS KissDX

hello goodbye

先日、職場の遅めの新年会&出産退職する職員の送別会&
新しく入ってくる人の歓迎会がありました。
いつも私の職場は新年会が遅いのですが、
他の件も重なり、ちょうど良かったというか…(笑)

e0199776_15461018.jpg


場所は南7西4にある中華のお店「yinzu」
いつも口にしている中華より上品めな感じ。
味付けもあっさりめで食べやすかったです。

左下のシャンパンカクテル(レモンシャーベット入り)が
美味しかった♪♪(←料理じゃないけど!)

続きあり…♪
[PR]
by bluecat_green | 2011-02-26 16:21 | PowerShot S95

ゆとりのランチ


e0199776_20122468.jpg


料理家、栗原はるみさんプロデュースのカフェ、
大丸内にある「ゆとりの空間」でのランチ。

雪あかりの路に行く前に、映画を観に行っていたのですけど、
上映時間までの空き時間にお昼ご飯を…と寄りました。

こちらのカフェには以前にも何度か足を運んでいたりしますが、
さすが栗原さんのプロデュース。
いつもハズレなく、とても美味しい♪

今回は、揚げさばのごま味噌がけと、
デザートはミルクプリンのごまソースがけ。



観た映画は「ソーシャルネットワーク」。
天才って、常軌を逸していたり、
人とのコミュニケーションも苦手だったりする事は多そう。
それでもどこか無垢で純粋で。
そこを狙う狡猾な人間もいたりするんだろうな…と。

エンターテイメント用に脚色されて、
エピソードなど事実と違う部分があるらしいです。
(衣装だけは、忠実に再現してる…とか?)
作品としては、フェイスブックが世界中に広がっていく過程はスリリングで、
興味深く観る事ができた内容でした。
(ちなみに私自身は、全くフェイスブックとは縁がありませんが…笑)
[PR]
by bluecat_green | 2011-02-15 21:15 | PowerShot S95

White Rare Chocolate



e0199776_15345534.jpg


頂きもののチョコレート。
小樽発のスウィーツ店“Le TAO(ルタオ)”の「ナイアガラ」。
お餅みたいな見た目ですが、
食べると本当のブドウを口にしているような味わい。
爽やかな甘さが広がります。

売り切れが多い中、職場の方が買って来てくれたのですが、
職員用と(従業員は6名の小さな職場です)、
更に有り難い事に、私にオマケでもう一箱。
(売り切れて買えなかった〜と話をしていたせい…笑)

辛口のシャンパンが合いそ〜と、
買って来て一緒に頂いてみました。
うーん、何て美味♪
ごちそうさまでした!!
[PR]
by bluecat_green | 2011-02-11 15:53 | Canon EOS KissDX