人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catch the gentle light*

*芸術の森へ*


*芸術の森へ*_e0199776_224483.jpg

久しぶりに「札幌芸術の森」へ
出掛けて来ました。

入り口近くの池に浮くオブジェを撮影。





*芸術の森へ*_e0199776_22205699.jpg

室内美術館の他に野外美術館もあり、
ちょっと小高い場所にあるため階段を登り向かいます。
緑が多く、散歩だけでも楽しい園内。
(でも札幌のはずれにあり、なかなか来る機会は無いのです)


*芸術の森へ*_e0199776_2221985.jpg

野外美術館への標識。
使い古したようなイーゼルを使い
アートな香りがします。

屋外美術館の様子は、また明日以降に。


野外美術館は今まで何度か訪れているのですが、
今回メインで見たかったのは、実はこちら↓
*芸術の森へ*_e0199776_22212749.jpg

メアリーブレア展」です。
今まで名前は聞いた事はあっても、その作品自体は
絵本雑誌などでほんの少し垣間みる程度でした。

メアリーブレアは、ウォルトディズニーに才能を認められ、
1940年〜50年頃のディズニーの作品に、大いに関わり貢献しました。

「シンデレラ」、「不思議の国のアリス」、「ビーターパン」などの
カラースタイリング、コンセプトアートを担当。
(コンセプトアートって元絵…という解釈で良いのかな)

どの作品も色彩豊かで優しくて、とても感銘を受けました。
どこかで見たことがあるような作品がたくさんあり、
遠い記憶を呼び起こされるような感覚。
ディズニーのアニメだったら、観ていらっしゃる方は多いでしょうけれど、
その他の作品も、皆さんもどこかで目にしているのでは…と思われます。

メアリーブレアに影響を受けているアーティストはいまだたくさんいるよう。
作品たちは古くささを感じさせず、とても新鮮なのです。
素晴らしい作品って、時を超えますね。

アニメ作品もちゃんと通しで観た事は無かったので(多分)、
また改めて観てみたい…と思うのでした。
by bluecat_green | 2011-08-20 23:11 | Canon EOS KissDX