人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catch the gentle light*

hardboiled cat


hardboiled cat_e0199776_20275343.jpg

影のあるオトコ…??










hardboiled cat_e0199776_20581867.jpg

やっとPENTAX SPFでフィルム一本撮り終えた。
去年の年末の写真もあり、こんなの撮ってたっけ…と(苦笑)
フィルムカメラを使われている方は、
多々こんな経験もおありでしょうけれど…(笑)

このカメラ、冬場気温がぐっと下がると、
どうも調子が悪くなるようなのです。
なので家の中で使うようにしていました。
そうなると、やはりシオンの写真ばかりで…(笑)

暖かくなったら、また外に連れ出してあげよう。


こういう古いカメラって…。
フィルムをぐっと巻き上げて、露出のダイアルを回し、
マニュアルなレンズのピントを決めて、
そして最後にカシャン!っとシャッターを押す。
そんな一つ一つの動作を順を追ってこなして
ようやく写せる…という、デジタルにはないスローさ。
ゆっくりと丁寧に写真を撮っているような感じが
味わいなんだよね〜と思います…♪

同じフィルムカメラでも、フィルム自動巻き上げで、
かつ電子制御で露出も決められるタイプ
(私自身の所有だとCONTAX Aria)
とも、またちょっと違うな〜と。

デジタルの方が有利な事は断然多いけど、
こういうクラシックなカメラもずっと使っていきたいな。
by bluecat_green | 2011-03-09 21:00 | PENTAX SPF