人気ブログランキング | 話題のタグを見る

catch the gentle light*

ここにある命を


ここにある命を_e0199776_15204211.jpg

中島公園の縞三毛ちゃん。
冬場でも逞しい姿を見せてくれました。

冬は→過去記事にもアップしてますが、
冬期休業中の貸しボートの下で、
仲間と寄り添い合いながら暮らしているようです。






ご飯をあげているご婦人が居たので
(本当は禁止となっているけれど…)、お話を伺ってみました。

何人かの人がボランティアで、ご飯をあげに来てるとの事。
ご飯をあげるのは禁止となっていても、
ここにある命を見捨てるのは可哀想だから…と。
(もともと人間が捨てたのだし…)
風邪というか調子の悪そうな子の為に、
薬も用意している…ともおっしゃっていました。

メス猫ちゃんは、可能な限り掴まえて避妊手術を受けさせていて、
5〜6年ほどしかない命だから、出来る限り世話をしてあげたい…と。
(野性で生きて行く…となるとやはり短命)

禁止と言っている貸しボートの主も、
それでもご飯は見て見ぬ振りをしてくれていて、
ボートの住処も提供してくれている…との事。

みなさん、色々と協力し合って、
ここの猫ちゃんたちを助けてくれている。
お話を伺い、感動しました。



ここにある命を_e0199776_15312029.jpg

今回、隠れないでずっと外に居てくれた黒猫ちゃん。




ここにある命を_e0199776_15313913.jpg

カメラを向けると目線を逸らしてしまう事が多かったけど、
じっとこっちを見ていてくれました。

このまま抱っこして連れ帰りたい衝動…。
でも、それもまた無責任な行動と言えるのかな…と思ったり。


見るのが辛く思える事もあるけど、
それでもまた会いに行こう…。
by bluecat_green | 2011-03-05 15:58 | Canon EOS KissDX